サービス業です

職種でくくったらサービスらしいよ

潔癖症らしい

フォロワーと話してて改めて思ったんだけどわたし潔癖症です。私の部屋基本的に汚いから遊びに来た連中は嘘やろって思うだろうけど潔癖症です。

私の潔癖は綺麗好きとかっていう潔癖じゃなくて、人間関係が絡んだ時の潔癖なんだと思います。

 

例えばわたしは鍋が嫌いだったんだけど最近ようやく食べれるようになった。嫌いだった理由が小さい頃にうちで鍋やると決まって母親と父親と姑が喧嘩を始めてたから。まる子ちゃんとかサザエさんとか、それ以外でもCMじゃ家族団欒で笑ってる映像が流れてるわけで。でもわたしの家じゃ家族が喧嘩する料理だった。毎回鍋の時は親同士で口論してたから私の中では鍋=喧嘩する食べ物。って小さい頃に認識して親が喧嘩する声を聞くのとかが嫌で嫌いになった食べ物なんだと思う。因みに同じ理由でおでんも嫌いだったし出されてすぐに手はつけられないと思う。

 

で。なんで食えるようになったか。

一人暮らし始めて今年インフルやったんだけど、とにかく料理がしたくない動きたくない。でも栄養は取らなきゃいけない。何食おう。楽ができて栄養がとれそうな料理。

鍋じゃね?

そんなクソ軽いノリでっていうか熱で頭もやられてたんだろうな。一人鍋決行した。白菜と豆腐、しょうが、にんにく、にんじん、にら。あとうどんとか餅も入れて食った。

これがまた美味かったんだわ。

味付けはポン酢オンリーだったんだけど美味しかった。まじで美味かった。いきてる……って思ったもんな。

それで一人鍋して「あっわたし鍋食べれるんだ。」って鍋嫌いを克服したんだけど。問題はここから。

鍋って普通は複数人で囲んで食べるもの。それが出来るかどうかだった。

 

何年も付き合いあるフォロワーと遊ぶ予定があってたまたま鍋やったんだけど普通に食べれた。一緒の鍋つついて食えた。

ただ、偶然帰り道が一緒になったクライアント先の社員さんに誘われて行った鍋。自分が最初によそった一杯目以降、なんとなく食べれなかった。仕事終わりでお腹も減ってたけどなんか嫌だなーって思って食べれなかった。

親しい人とは食べれるけど食べれない、それが鍋なんだと思う。あとは私は基本的に手作りのものが苦手。仲良い人からのは受け取って食べられるけど、それ以外だとなんとなく嫌で食べるのを躊躇してしまう。食べないことも多いし。ってことはもうこれって大きく括って言えば潔癖症だよね。

前の職場に常に除菌するおばさん居てその人も潔癖だったけど、私のはそういうのじゃない。

自分との関係性で拒否反応を起こしちゃうタイプの潔癖症

 

前に女の方が好きって書いたけど前の現場にいた時に3日間わざわざ有給取ってタップル使って男と遊び歩いた事がある。ろくでもないストレス発散だなって思うけどはちゃめちゃに楽しかったからそれはそれ。

その3日間で分かった。なんで男って女が頭撫でたら喜ぶ生き物だと思ってんだよ。

2人くらいに頭に手を伸ばされて引っ叩いた。それが許されるのはジャニーズに入れる顔面偏差値のイケメンだけだし、私はイケメンでも初対面でそれされたら普通に拒否すると思う。髪の毛触られるのが苦手っていうか、なんとなく怖いのかも。いや普通に気持ち悪いし嫌なんだけど。あと手を繋ぐのも嫌だったし腕を組むのも嫌で拒否した。よくわかんないけど気持ち悪い。密着状態とかそういうのが嫌。っつーか時期的に夏だったし暑苦しくて無理なのもあったんだけどね。

 

話逸れそうだから結論をいくぞ。

私は潔癖症、ただし物理的に潔癖なんじゃない。精神的な面での潔癖症

これ正しくはなんて言うのか分かんないけど世の中にはそういう人もいるよって話がしたかっただけです。