サービス業です

職種でくくったらサービスらしいよ

新人が来る

社会人一年目の女に後輩ができます。こんなクソぽんこつオタク女が先輩なんて可哀想……って思ってたんだけどふとシフト見て気づいた。

最初3日間の研修、私だ。

嘘でしょ。最初の3日間って大事なのに?去年の新卒の私でいいの??社歴は1年だけど現場は半年だぞ??しかもマジでぽんこつなんだけど。どのくらいぽんこつかって「日報出した?」とか「鍵返した?」とかほぼ毎回聞かれる。出し忘れと鍵未返却を過去にやってるからなんですけどね。まあそういうぽんこつ女にもついに後輩ができると。その上研修につくと。

 

マジかあ……。

 

唐突だけど私は過去に子供嫌いを治すために家庭教師をやってた。人に教えるには自分が理解していないといけない。これ今日先輩に言われて自分でもびっくりしたんだけど、私は基本的に直感で仕事をしてたらしい。

自分でもいまいちよく分かってないままこういう時はこうだなって感覚で業務をこなしてたのだ。多分この辺は先輩のを見て覚えたんだと思う。だからすんなり対応できた。分かんない時は聞いてたし。

うちの隊って基本的に適当な人間しかいない。一番ちゃんとした先輩、なんと、二連休です。やばいでしょ。二日間適当な人間しか居ないところにぶっ込まれる新人かわいそうすぎ…。

その上うちの現場ってダークサイドにやばいしかいない陰キャの集まり。やばいでしょ。そんな中に放り込まれる新人。頑張ってくれよな。

 

他人の心配の前に研修で何教えるか考えようねわたし